■ 演題登録手順
Step1.基本情報登録
筆頭著者および共著者を入力し【基本情報の登録】ボタンを選択してください。
所属が合計で5つ以上になる場合は、事務局へご連絡ください。
Step2.抄録データ提出
見出し挿入ボタンで見出しを作成し、
システムで提出ができるのは1回となります。
【提出内容を確定して新規登録】ボタンより登録した後に
抄録データを修正したい場合は、事務局へお問い合わせください。
Step3.COIの提出
口腔外科学会のCOIフォームをもとに提出を行ってください。
1.利益相反(COI)自己申告書の印刷
2.署名・捺印・スキャン
3.利益相反(COI)自己申告書のアップロード
※ 申告対象期間は、発表日から過去1年間
Step4.スライドデータ・動画データの提出
1) 一般演題(口演)のデータ作成方法
・作成スライド作成基準について:
スライドサイズはXGA(1024×768)(4:3)で作成してください。
ワイド設定で作成されたデータは上下に空白が生じて投影されます。ご了承ください。
ご使用になるPCの解像度をXGAに合わせてから発表データを作成してください。
・アプリケーションはMicrosoft PowerPoint 2007/2010/2016(Windows、Mac)を用い、
音声を収録して発表ファイルを作成し、動画ファイル(.mp4)として書き出して、提出してください。
・提出データ形式:
スライドショーの記録(音声録音、スライド送りの録画)済みの
パワーポイントデータをmp4にエクスポートしたもののみ受付
※枚数の制限はございません。
・音声の収録方法は、別添のPDFファイル「
PowerPointでの音声の収録方法
」を参照してください。
・明瞭に聴き取れる音量で収録してください。
・口演発表時間は7分以内としてください。
・発表データ内には動画ファイルを用いないでください。また4K、8Kなどの規格には対応していません。
<口演データの保存形式/拡張子について>
・提出データは、原則、改変できない動画ファイル(.mp4)の形式でご提出いただきますが、提出ファイルの処理に問題が生じた場合には、音声を収録したPowerPoint形式(.pptx)などの素材ファイルの提出をお願いすることがあります。
・提出データは、必要に応じて演題番号を付加するなどの統一的な編集以外の改変を加えず、そのまま配信されますので、必ず提出前にその内容をよくご確認ください。
・文字化けや文字ずれを極力避けるため、フォントはOS標準のものをご使用ください。
例:Century, Century Gothic, Times New Romans, MS明朝, MSゴシック など
・お預かりしたデータは、大会終了・配信後、パワーポイント資料・配信動画データを含めて消去いたします。
2)データ提出方法
・演題登録システムより提出
3)スライド内に利益相反(COI)に関わる表記を追加してください。
<利益相反(COI)の有無について>
・口演発表をされる方は、発表スライドに利益相反状態を表示する必要があります。
・発表用データに発表者はタイトルスライドの次に以下PDFをダウンロードしたものを参考に明記してください。
講演・口演・ポスター発表者のCOI状態開示例 ←PDFダウンロードはこちら
【注意】
※発表データファイルのアップロード時には、PCでの有線接続により、良好な通信環境を整えてください。
※発表データのアップロードはWeb開催用HP内の〔演題登録システム〕内より行ってください。
Web開催用HPから指定期日内にアップロードしてください。